2019-01-01から1年間の記事一覧

コスモス撮影記

先日、家電量販店に行こうとバイクに乗り遠賀川を走ってました。 やはりこの時期のバイクは気持ち良いですね。 そんな感じで鼻唄混じりにブーンとバイクを走らせていたら、遠賀川の土手にピンク色が見えました。 なんだろうと思い土手に降りてみたら、なんと…

EOS M6 Mark II 初撮り写真

EOS M6 Mark II を手入れたので、届いたその日にさっそくカメラを持って小倉に行ってきました。 まずは西小倉駅で降りて、のんびり小倉方面に歩いていきます。 西小倉駅内 西小倉駅前 この日は雲も多かったですが、それでも太陽はちゃんと顔を出してくれてま…

EOS M6 Mark II のレビュー的なもの

というわけで、新しい相棒EOS M6 Mark II が我が家にやって来たわけですが、今回はそんなEOS M6 Mark II のファーストインプレッションを書いてみたいと思います。 ○EOS M6 Mark II を選んだ理由 そもそもなぜEOS M6 Mark II(以下M6m2)を選んだのか? もとも…

いいわけの時間

背伸びすることに疲れてしまったのです。 今回のMy New Gear であるEOS M6 Mark II を召喚する為にLUMIX S1を生け贄にしました。 LUMIX S1 は今も素晴らしいカメラだと思っています。 ただ素晴らし過ぎました。 思えばこの半年はLUMIX S1に見合えるだけの人…

旅とカメラ

あっという間に10月も半ばです。 で、10月ですよ10月。 最近はめっきり寒くなり、もう少しすれば紅葉も見頃になりますかね。 九州の紅葉スポットと言えば耶馬溪などが有名ですよね。 実はまだ耶馬溪に行ったことが無いので、紅葉を見に耶馬溪に行きた…

MFが楽しい

私が写真を撮り始めた時から当たり前のようにあった機能といえばオートフォーカス機能でした(以下AF)。 AFはシャッターボタンを反押しにすることで、カメラが自動でピントを合わせてくれるとても便利な機能ですよね。 カメラを使っている人の多くはこのAFを…

有機センサーについて調べてみた

2020年の東京オリンピック以降、Panasonicは有機センサーを搭載したLUMIXブランドのカメラを出すそうです。 ただ正直私は有機センサーのことを理解していません。 とはいえ、もしかしたら将来的に有機センサーを搭載したLUMIXのカメラを買うかもしれませ…

Panasonic LUMIX S1Hについて

本日は9月23日秋分の日であります。 そして明後日9月25日はLUMIXSシリーズ3台目となるS1Hがいよいよ発売され日でもあります。 私は動画関連に疎く、写真と動画のハイブリッドであるS1を持っていながら動画はほとんど撮らないでいます。 そんな私から…

今後のLUMIXはどうなるんだろう?

いよいよ今週9月25日にLUMIX Sシリーズ3台目となるS1Hが発売されます。 S1Hは動画特化型のカメラです。 私が動画方面に疎いのでよく分かっていないんですけど、このS1Hはとても凄い高性能な動画機能を盛り込んだカメラのようですね。 そして世間ではS1H…

Panasonic LUMIX S1 半年レビュー

現在自分はPanasonicのミラーレスカメラLUMIXの初のフルサイズ機S1を使用しています。 S1は今年の3月23日に発売されたばかりのおニューなカメラです。 発売前に予約して、3月24日に手に入れちゃいました(福岡は発送の関係上1日遅れになってしまいまし…

なぜ写真を撮るのか

私は写真を撮るのが好きです。 休日何処かへ出掛ける時は、だいたい写真を撮ることを目的にしています。 とはいえ、写真を撮ることにそこまで熱心かと問われるとそれは違うのかなと。 写真を撮ることが好きな人の情熱は本当に凄いですよね。 その一瞬を切り…

【LUMIX】我が家にPROがやって来た【レンズ】

こんにちは、ネコ改めロビン(@orange_8_orange)です! 気が付けばびっくりするぐらいブログを放置していましたね。なんだかんだで私は元気です。 そしてそんなブログ放置期間中も色々なことがありましたが、ここ最近で1番大きな出来事は、、、 LUMIX S PRO …

妄想世界一周経路

こんにちは、ネコ(@orange_8_orange)です。 私は旅が好きなこともあって、色々な人の旅系ブログをよく読みます。 その中でも特に好きなのが世界一周ブログで、旅に出るまでの葛藤や出た後の大冒険などなど、それはもうまるで物語を読んでいるようです。 そし…

LUMIXS1がパワーアップした話

こんにちは、ネコ(@orange_8_orange)です。 www.start2019.work 先日書いたLUMIXS1とS1Rがパワーアップするというお話ですが、無事S1をパワーアップすることが出来ました。 パワーアップ! 手振れ補正 手振れ補正がパワーアップしました。 で、一応アップデ…

平尾台で写真を撮ってきました

こんにちは、ネコ(@orange_8_orange)です。 先日、梅雨の合間に空に晴れ間が出てくれましたので、これはチャンスとカメラを持って平尾台に行ってきました。 考えてみれば、私はしょっちゅう平尾台に行っています。 もはや平尾台で写真を撮るのは、ちょっとし…

TX1の日々 その5

こんにちは、ネコ(@orange_8_orange)です。 TX1の日々 その5です! 今回はモノクロでまとめてみました! 流れる水 石々 影を見ると撮りたくなる 金網 道端に咲く花 川 川 花 とびだし注意! タイル 以上です!

シグマからLマウントレンズが出る噂が出た!

こんにちは、ネコ(@orange_8_orange)です。 ついに!7月11日にシグマからLマウント用レンズが発表される、という噂が出てきました! どんなレンズが出るの? シグマから出ると噂されているLマウントレンズは ・35mm f1.2 ・45mm f2.8 ・14-24mm f2.8・2…

LUMIXS1とS1Rがパワーアップする話

こんにちは、ネコ(@orange_8_orange)です。 来る7月9日火曜日にLUMIXのS1とS1Rの新しいファームウェアのダウンロードサービスが始まるそうです。 news.panasonic.com こちら これがなかなか素敵な感じにパワーアップしそうなので、密かにテンションが上が…

アドセンス脱退

こんにちは、ネコ(@orange_8_orange)です。 収益が上がらないアドセンスを止めるかどうかを悩んでおりましたがwww.start2019.work 結局アドセンス脱退することに決めました。 初めてアドセンスの収益が入った時は本当に嬉しかったんですけどねぇ、、、 いか…

TX1の日々 その4

こんにちは、ネコ(@orange_8_orange)です。 今回はシリーズTX1の日々 その4です! 進入禁止 快晴 あかい花 きいろい花 あおい花 しろい花 森へ こみち セブンイレブン 間の空 以上!

アドセンスを始めて6ヶ月経った感想でも書いてみる

こんにちは、ネコ(@orange_8_orange)です。 気が付けばもう6月も後半です。 こちら福岡はいまだに梅雨に入っていませんが、梅雨はどこにいったのでしょうか。 そして6月といえば、このたびるみがグーグルアドセンスを始めて6ヶ月が経った月でもあります。…

【LUMIXS1】高塔山で紫陽花撮影【写真】

こんにちは、ネコ(@orange_8_orange)です。 北九州は7つの区に分かれています。 小倉北区、小倉南区、門司区、戸畑区、八幡東区、八幡西区、若松区。 その内の1つ若松区には高塔山という山があります。 この高塔山は紫陽花が有名で、毎年6月になると高塔…

TX1の日々 その3

こんにちは、ネコ(@orange_8_orange)です。 シリーズTX1の日々のその3です P モノクロの花 とり 電線 モノクロの猫 紫陽花 一輪 しめなわ 横断歩道 トリ 以上です!

TX1の日々 その2

こんにちは、ネコ(@orange_8_orange)です。 今回はシリーズTX1の日々のその2です 見上げれば でんちゆう シャッター 謎のオブジェ 花 ダンデライオン 空 ゴッホの絵みたいな ひっそりと ご迷惑をおかけしております 以上です!

TX1の日々 その1

こんにちは、ネコ(@orange_8_orange)です。 先日、LUMIX TX1を購入いたしました。 www.start2019.work TX1は基本的に外に出掛ける時はいつも持ち歩き、気になったものなんかを楽しくパシャパシャ撮っております。 やはり日常的に使えるカメラは良いものです…

角島に行ってきました!

こんにちは、ネコ(@orange_8_orange)です。 以前、山口県の長門にある「元乃隅稲荷神社」という海へと続く鳥居が見れる神社に行ってきました。www.start2019.work こちらの神社はTVや雑誌などにも取り上げられることも多く、山口県の観光スポットのなかでも…

LUMIX TX1購入!

こんにちは、ネコ(@orange_8_orange)です。 やってしまいました、、、 LUMIXのコンパクトデジカメTX1を買ってしまいました!! ひゃっほーーー! なぜTX1を買ったのか 現在私はLUMIXのフルサイズ機S1を持っております。 控え目に言ってS1は最の高なカメラな…

【写真】平尾台に行ってきました!【LUMIXS1】

こんにちは、ネコ(@orange_8_orange)です。 北九州が誇るネイチャーといえば平尾台ですね。 以前はLUMIXG9を持って平尾台を撮ってきました。 www.start2019.work そして今回はLUMIXS1を持って平尾台を撮ってきました! 平尾台の写真 LUMIXS1で撮ってみて や…

ビザとパスポートの違いとは?

こんにちは、ネコ(@orange_8_orange)です。 みなさん海外に行ってますか! このゴールデンウィークは海外に行った人も多いかと思います。うらやましい! そんな海外に行くためにはパスポートが必要ですよね。そしてもうひとつ必要なのがビザです。 みなさん…

LUMIXS1のハイレゾモード比較

こんにちは、ネコ(@orange_8_orange)です。 愛機LUMIXS1にはハイレゾモードという機能が備わっています。 今回はそんなハイレゾモードについて書いていきたいと思います。 ハイレゾモードとは? ハイレゾモードとはセンサーをずらしながら8ショット撮り、そ…