LUMIX TX1購入!

こんにちは、ネコ(@orange_8_orange)です。


やってしまいました、、、









f:id:soraumi8:20190524140641j:plain

LUMIXのコンパクトデジカメTX1を買ってしまいました!!



ひゃっほーーー!





なぜTX1を買ったのか


現在私はLUMIXのフルサイズ機S1を持っております。


控え目に言ってS1は最の高なカメラなのですが、いかんせん普段ちょっと買い物に、ちょっとご飯食べにみたいな時に持ち出すには個人的に大袈裟になってしまいます。


じゃあそんな時はスマホで良いじゃないかと思ったりもしましたが、やはり写真はカメラで撮るのが楽しいんですよね。


カメラで写真を撮ると「写真撮ってるなぁ~」って実感出来るのです。


そこで、普段使いに良さそうな大きさであるコンデジが欲しくなり探してみることに。


最初はLUMIXのTZ85が3万円ほどで買えそうだったのでTZ85にしようと思っていました。


ですが、やはりどうせ買うなら大きめのセンサーが欲しくなり、コンデジでは大型の1型センサーであるTX1に決めました。


それと本当はTX1の後継機であるTX2がデザイン的にドンピシャで好みだったのですが、お値段が約8万円と予算を大幅オーバーしてしまい断念しました。


ちなみに、今回のTX1は中古で買いました。普段使いしていたら、どうしても傷がついたりする可能性が高くなります。


なので傷がついても精神的ダメージが少ない中古を選択。


マップカメラの中古で約4万円で、ちょっと予算をオーバーしましたが良き買い物をしました♪


TX1ファーストインプレッション

☆持った感じ


f:id:soraumi8:20190524140715j:plain

TX1は総重量約310グラムということもあってとても軽いです。


カバンの中に入れていても全然重さを感じません。なので普段持って歩くのにも良い感じです。


ただ、ボディがつるつるしているのか、若干手が滑りやすくなってます。


油断すると落としそうになり、実際届いた日に2回下に落としました(笑)


これが新品だったら精神的にも大ダメージでしたが、中古を買ったお陰で小ダメージで済みました(笑)


☆操作性


f:id:soraumi8:20190524083553j:plain


ボタン配置や操作性は良い感じです。モニターのタッチパネルの反応もちゃんと反応してくれます。


ちょっと残念だったのはTX1にはG9やS1のようなマイメニューが無いこと。マイメニューは便利でよく使うので、TX1にもあれば嬉しかったですが、それでもFnボタンは充実しているのでそこまでは困りません。


それとコントロールリングもISOなどの機能を割り当てれるので良い感じなのですが、ちょっと手が当たると設定が変わってしまうのでそこはちょっと注意が必要そうです。


☆ファインダー


f:id:soraumi8:20190524083521j:plain


ファインダーは一応ついてますが小さいです。まあ、機体が小さいので当たり前ですが。


個人的にはデジカメにはファインダーは無くても良い派で、撮影時も全然使わないので特に問題もありません。


☆ズーム


f:id:soraumi8:20190524140843j:plain


TX1の焦点距離は25~250mmの10倍ズームです。


やはりこれくらいある方が、撮れる範囲も広がって良いですね。


ただ特に望遠にしたときがそうなのですが、S1なんかの強力手振れ補正に慣れすぎた感覚で撮ると振れてしまいますね(笑)


シャッタースピードにはちょっと気を付けねばです。



TX1で撮った写真


f:id:soraumi8:20190524135231j:plain
S1





f:id:soraumi8:20190524135313j:plain
ボケも出ます





f:id:soraumi8:20190524133333j:plain
ラッコ?





f:id:soraumi8:20190524133701j:plain





f:id:soraumi8:20190524133439j:plain
ベランダ





f:id:soraumi8:20190524133617j:plain




画質もさすがの1型で、思ってたより全然綺麗でびっくり。


これだけ綺麗に撮れると写真を撮るのも楽しくなります♪



まとめ


普段使いのカメラが欲しくて、今回はLUMIXTX1を購入いたしました。


なので、ちょっと出掛けるときや仕事に行くときなんかもTX1を持ち歩いています。


常にカメラがあるというのも楽しいですね。ついつい寄り道しちゃいます。


これからはS1とTX1の2台体制で撮影を楽しみたいと思います♪