カメラの布陣を考える

      

最近LUMIX界隈はパナソニックから新しいカメラS5markⅱが出る噂でざわついていますが、もちろん自分の心もなかなかにざわついております(写真はS5でパナソニック公式から拝借)。

 

LUMIXが好きな自分としては毎回新機種が出るたびに欲しい欲しいと物欲との戦いになるのですが、今回ももちろん物欲と熱い戦いを繰り広げております。

 

で、実際にS5markⅱを買うか買わないかは分かりませんが、今回はS5markⅱを踏まえた上で今後の自分のカメラの布陣について考えてみたいと思います。

 

現在自分が持っているカメラが

LUMIX G9

LUMIX TX1

LUMIX GF1

の3つです。

 

そして自分が撮るのが主に

・風景

・スナップ

の2つです。

 

で、今回は主に撮る風景とスナップ時のカメラをどうするかを考えてみたいと思います。 

 

 

 

○風景 

 

    

      LUMIX G9で撮影

 

まず風景を撮る時のカメラについて。

 

現在の風景写真のメインはLUMIX G9です。

 

G9は発売されてから年月が経っていますが、それでも使っていて不満も出ない優れたカメラです。

 

    

      NOCTICRONで撮影 

 

またレンズも大好きなレンズNOCTICRON 42.5mm/F1.2があるので、これからもマイクロフォーサーズは使っていきたいと考えています。

 

とはいえ、カメラは新しい機材を買うのも楽しみのひとつでありますよね(ニッコリ)。

 

なので、順当に考えるとG9の後継機が出てくるのを待つのが良いかと思います。

 

ただ、G9の後継機は今後いつ出てくるのか正直分かりませんし、なんなら後継機が出てこない可能性もあるかと思います。

 

そう考えると、新しく出てくるといわれるS5M2に乗り換えるのもありかなと。

 

以前S1を使っていましたが、やっぱりフルサイズの写りは格別でした。

 

あと当時はフルサイズを使いこなせず手放してしまいましたが、今の自分が使うとどんな感じになるかなって単純な興味もあります。

 

なので、これを機会(?)にフルサイズに乗り換えるのもありかと思ったりしちゃったり。

 

とはいえ、フルサイズに移行するにも問題がいくつか。

 

まずは先程書いた通りフルサイズでは大好きなNOCTICRONが使えなくなる問題。

 

まあここはG9を残すなりG100に買い足すなりでどうにかなるかなと思います。

 

もうひとつがレンズ問題。

 

G9で使っている12-60mmはフルサイズ換算で24-120mmというとても便利なズームレンズです。

 

自分が欲しい焦点距離をカバーしてくれていて、こちらも最高なレンズのひとつです。

 

ただフルサイズにはこの焦点距離を1本でカバーしてくれるレンズがありません。

 

1番近いのが24-105mm/F4ですが、S5のキットレンズが20-60mm/F3.5-5.6だったこともあり、S5M2のレンズキットも20-60mmが来ると予想されます。

 

しかも自分は望遠寄りのレンズが好物で20-60mmは望遠側が物足りません。

 

じゃあS5M2ボディと24-105mmを買えば良いかなと思いつつ、24-105mmは14万円近くするしなぁと思いつつ。

 

フルサイズに行くならレンズの金額が上がるのは覚悟するべきなんですけど、マイクロフォーサーズに不満があまり無く、フルサイズって良いなぁ〜くらいの気持ちで移行する場合はなかなか腰がひけますね。

 

そう考えると、まだしばらくはG9を使っておいて、G9の後継機が出るのを待つのが良いような気がしてきますね。

 

 

○スナップ

 

   

      LUMIX TX1で撮影

 

今まで撮ってきた写真の大半がスナップです。

 

スナップ写真というと通行人などの人物が入っている写真をイメージしますが、日常の中の風景の一瞬を切り取った写真という意味合いもあるかと思うので、身近な世界の写真もスナップと言っていいのかなと思います。

 

そう考えると、自分としてメインとすべきカメラはスナップ写真に適したカメラなのかなと思ったり。

 

   

       pixel4aで撮影

 

そして現在1番適しているカメラが、、、スマホなんですよね(笑)

 

やっぱり普段使いのカメラはスマホが最強です。

 

基本的に持ち歩いてますし、写真を撮るにしてもスマホだと周りへの威圧感がかなり減るかと思います。

 

スナップ写真が好きとは言いましが、周りの目を結構気にしてしまう小心者なので、周りに人がいるとなかなか撮影出来なかったりします。

 

ただ、やっぱりスマホの写真だと写り的に満足感が少ないのも事実です。

 

では手持ちのコンデジLUMIX TX1はどうかというと、持ち歩くにも良い大きさですし、さっと出してさっと仕舞うことも出来るのでスナップに向いていると思います。

 

ただ写りの打率が微妙な時があるんですよね。

 

ハマった時は凄いんですけど、ハマらないと微妙みたいな。

 

こちらも古いカメラなので仕方ないのですが、そろそろこの辺りの画質も向上しておきたいなと思ってみたり。

 

そこで候補に上がるのがLUMIX G100です。

 

こちらはレンズ交換式でマイクロフォーサーズで画素数も2000万超えとなかなか良き感じです。

 

そして何よりセンサーが大きいのにボディは小型なのが魅力的です。

 

これなら普段からカバンに入れていても負担では無いですし、スナップ写真も撮りやすいかなと思います。

 

それかリコーのGRⅲxという選択肢もありなのかと考えてみたり。

 

GRシリーズスはナップシューターの名を欲しいままにしているカメラで、小型軽量でセンサーサイズもaps-cと大型センサーを載せています。

 

GRⅲxはまだ全然調べられてないのですが、スナップ写真で考えるとこちらもありなのではないかと思います。

 

 

 

○どうしよう

 

色々長々と書いてみましたが、結局結論は出ませんね(笑)

 

とりあえずぼんやりと考えると

・G9 + TX1

・G9 + G100

・G9 + GRⅲx

・S5M2 + G100

・S5M2 + GRⅲx

の5つの組み合わせのどれかでいきたいなと。

 

S5M2がまだ発表されてないのであれですが、もし奇跡的に24-105mmをキットレンズにしてくれれば自体は大きく動くような気がします。   

 

 

 

まあなんだかんだで、カメラをどうしようかと考えているときが1番楽しいので(笑)、しばらくは悩みたいと思います。