LUMIX S5 Mark II の発表を見て思ったこと

とうとうLUMIXからS5の後継機S5 Mark Ⅱ(以下S5ⅱ)とS5 Mark ⅡX(以下S5ⅱX)の2機種が発表されましたねぇ。

 

いや〜、興奮しました(笑)

 

やっぱり新機種発表は最高にワクワク出来て最高に最高ですね。

 

お陰で発表の次の日は寝不足気味に(笑)

 

今回の新機種でLUMIXの流れも大きく変わったんじゃないかなって思っています。

 

そして個人的に印象に残った言葉が「初めて人にお勧め出来るカメラが出た」でした。

 

これはLUMIX関連の記事やレビューを色々見ていた中で見つけた言葉で、私自身とても共感しました。

 

今回はそんなLUMIX S5 Mark Ⅱの発表を見て思ったことを書いてみたいと思います。

 

 

○像面位相差AF搭載

 

S5ⅱの1番のニュースというか事件は間違いなくLUMIXのカメラが初めて像面位相差を搭載したことでしょう。

 

これまでのLUMIXのAFはコントラストAF+DFDでした。

 

風景写真を気軽に撮るなどであればコントラストAFでも困ることはそんなに無いのかなと思います。

 

ピントが合ったときの精度も高いと聞きますし。

 

ですが、動きの速い被写体や近づいてくる被写体、あと動画撮影時などではピントがなかなか合わないことも多いそうです。

 

これ故、SNSなどではLUMIXのAFは残念と言われてました。

 

そのコントラストAFが苦手としている部分を像面位相差がカバーしてくれるのです(ですよね?)。

 

実際にS5ⅱのレビューや作例動画などを見ていても、これまでのLUMIXよりあきらかにピントが合っていました。

 

凄いぞ像面位相差!やったぜLUMIX

 

ではなぜパナソニックはAFへの不満が多い中でもコントラストAFに拘っでいたのか。

 

それはパナソニックが画質に拘ってきた結果の選択だったようです。

 

私自身詳しくないのであれですが、像面位相差というシステムは画質がどうしても落ちやすいそうなのです(詳しくはググってね)。

 

なので画作りに拘りたいパナソニックとしては、なかなか像面位相差を搭載出来なかったそうです。

 

ですが今回、ライカと共同開発したヴィーナスエンジンの性能のお陰で、像面位相差を採用してもLUMIXとしても納得の画質にまで引き上げることが出来たとのこと。

 

これによりLUMIXはAFさえ良ければと言われていた最大の弱点を克服することとなりました。

 

そしてここが最初に書いた「初めて人にお勧め出来るカメラが出た」に繋がるのかなと(厳密にはそれだけでは無いでしょうけど)。

 

個人的な感覚としてもやっぱりピントが合いにくいカメラはお勧めしにくいです(笑)

 

私はLUMIXの画作りが好きで使っていますが、世間的には高いカメラを買ったのにピントがイマイチ合わないとなるとマイナスなのかなと思います。

 

でも今回の像面位相差搭載のお陰で、ようやく安心して人にお勧め出来るカメラとなりました。

 

ここは素直に嬉しいポイントでした!

 

 

 

SNSのお祭り

 

今回のS5ⅱの発表でもうひとつ印象的だったがSNS(Twitter)でのお祭り感でした。

 

肌感覚ですが、LUMIXの新機種発表のなかでも1番盛り上がったかもしれません。

 

特にLUMIX使用者以外の反応も高かったように感じます。

 

やはりここでも像面位相差が効いたのかなと。

 

LUMIXって画作り良いし興味あるけどAFがなぁ、、、」と敬遠していた層は結構いたと思いますし、その層からしてみれば弱点を克服した新機種が出てくればやはり気になりますよね。

 

観測した感じ予約も結構入っているのではないでしょうか。

 

それとパナソニックの怒涛のプロモーションも印象的でしたね。

 

それだけ本気なんだとこちらも嬉しくなりました。

 

 

 

○買う?買わない?

 

S5ⅱは間違いなくこれまでより高いステージに進んだカメラだと思います。

 

なんならLUMIX史上(がどれくらいかは知りませんが)最高に売れてもおかしくないんじゃないでしょうか。

 

そんな最強に最高なカメラですが、今回私がどうするかというと、、、

 

たぶん買わない

 

と思います。

 

正直、S5ⅱを召喚するためマ○プカメラの買取りにG9を入れて決定ボタンを押す直前までいきました。

 

ですが、その前にSNSで見かけたGH6とNOCTICRONを組み合わせた写真を見たときにやられたんですよね。

 

私の中でマイクロフォーサーズとフルサイズの写りってやっぱり違うなって思っていて(説明は上手く出来ない)。

 

どっちが良い悪いではなく、私はやっぱりマイクロフォーサーズの写りが好きなんですよね。

 

それもNOCTICRONの写りが私の中で最強なのです。

 

なので、G9の後継機の登場をもうちょっと待ってみようと思います。

 

なんせG9はミラーレスの始祖G1の直系ですからね。

 

G10だってきっと出てくれるはずです!

 

なのでそれまではG9と共に写真を楽しみたいと思います。