【LUMIXS1】高塔山で紫陽花撮影【写真】

こんにちは、ネコ(@orange_8_orange)です。


北九州は7つの区に分かれています。


小倉北区、小倉南区、門司区、戸畑区、八幡東区、八幡西区、若松区。


その内の1つ若松区には高塔山という山があります。


この高塔山は紫陽花が有名で、毎年6月になると高塔山の頂上にある高塔山公園では『あじさい祭り』が開かれます。


今年の『あじさい祭り』は6月15・16日の2日間で行われる予定で、私もこのお祭りに行こうかなと思っていました。


ですがふと気が付いたのです。


あじさい祭りの時は人がめっちゃ多いだろうし、そもそもすでに紫陽花は咲いてるんだから人がまだ少ないであろうお祭り前に行ったらゆっくり紫陽花見れるんじゃない?ということに。


やるじゃん自分!


なので、あじさい祭りまで待つことなく、今回は高塔山へ行ってきました!




高塔山


高塔山は北九州の若松区にある標高124メートルの山で、山頂には高塔山公園があります。


こちらの公園には展望台があり、夜には北九州の夜景も見れる素敵スポットでもあります。


また高塔山公園には各都道府県の県木が植えられている県木の森や、かっぱ封じの地蔵尊、火野葦平文学碑など色々見所のある場所です。



紫陽花

f:id:soraumi8:20190610082451j:plain











f:id:soraumi8:20190610082508j:plain












f:id:soraumi8:20190610082529j:plain











f:id:soraumi8:20190610082636j:plain











f:id:soraumi8:20190610082552j:plain











f:id:soraumi8:20190610082830j:plain











f:id:soraumi8:20190610082908j:plain











f:id:soraumi8:20190610082931j:plain











f:id:soraumi8:20190610082917j:plain











f:id:soraumi8:20190610083002j:plain










f:id:soraumi8:20190611222211j:plain














f:id:soraumi8:20190610082951j:plain







展望



f:id:soraumi8:20190610083037j:plain











f:id:soraumi8:20190610083050j:plain











f:id:soraumi8:20190610083105j:plain











f:id:soraumi8:20190610083119j:plain











f:id:soraumi8:20190610083025j:plain




まとめ


最近はTX1で撮影することが増えていたのですが、改めてS1で撮影するとめっちゃ楽しいですね。


操作性もそうですし、カメラを構えることや、シャッターを押した感覚、撮れる写真の良さ。


撮影のすべてが楽しかったです。やはりS1は別格です。


もちろん、TX1にはTX1の良さがあるのでそれはそれで凄く楽しいんですけど、TX1とS1の楽しさはまた違っているなぁ~と思います。


そういった意味でも、S1とTX1の2台は私の中で凄くバランスが良いので、これからも大事に使っていきたいと思いました!