2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

パナソニックフルサイズ機LUMIX S1Rで妄想してみた

こんにちは、ネコ(@orange_8_orange)です。 年の終わりですが、今回は私もめっちゃ欲しい、パナソニックのフルサイズ機S1Rについてあれこれ思ってみたいと思います。 www.start2019.workwww.start2019.workwww.start2019.work 高画素機S1R S1Rは高画素機です…

今年の買って良かった物ベスト5

こんにちは、ネコ(@orange_8_orange)です。 今回は今年ももうすぐ終わるということで、簡単ではありますが今年買って良かった物ベスト5を書いていきたいと思います。 5位 プロテイン(ザバス) まず5位はプロテインでした。 買い始めの頃はサバス、サバスと…

RAWとは?JPEGとは?写真の保存形式について考えてみた

こんにちは、ネコ(@orange_8_orange)です。 みなさんは写真を撮るとき保存形式はどうしてますか? 保存形式にはRAWとJPEGがあります。 カメラの設定もRAW+JPEGにして写真を撮っている人も多いのではないでしょうか。 今回はカメラで撮影したときの保存形式で…

LUMIXG9用にLUMIX 42.5mmを買いました!

こんにちは、ネコ(@orange_8_orange)です。 ちょっと前にレンズ買いました。 買ったレンズはLUMIXの42.5mm/F1.7。42.5mmはとても小さいので、G9PROにつけると可愛いですね。 こんな小さなレンズですが、35mm換算でいうと85mm。中望遠ですね。 最近写真を…

パナソニックフルサイズ機LUMIX S1とS1Rの情報まとめ

こんにちは、ネコです。 最新の情報です(1/29現在) www.start2019.work パナソニックがフルサイズ機の開発発表を行ってから、早いもので3ヶ月くらい経ちましたね。 私自身も発表時はちょうどLUMIXG9PROを買い、パナソニックへの気持ちが高まっていた時だっ…

カメラの絞りやボケについて考えてみた

こんにちは、ネコ(@orange_8_orange)です。 写真を撮る時に大事なことの1つといえば絞りですよね。絞りは写真のボケに関わりますので、撮れる写真にも大きな影響があります。なので撮影モードも「絞り優先モード」で撮っている人も多いかと。 そんな絞りです…