2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【写真】近所をぶら散歩【LUMIXGF1】

こんにちは、ネコ(@orange_8_orange)です。先日、パナソニックのLUMIX GF1にLUMIX 20mm単焦点レンズをつけて近所を散歩してきました。 光と影 青空 10 おけ なんだろう? 太陽 模様 池 木々 ロープ 影 光射す木 落ち葉の中にある命 GF1はもう10年近く前…

パナソニックフルサイズ機 S1とS1Rのフルスペック発表日の噂!

こんにちは、ネコ(@orange_8_orange)です。 パナソニックの初となるフルサイズミラーレス機S1とS1Rのフルスペックの発表日が2月1日(金)という噂が出てきました。日本時間で20時だそうです。 ついにです。ようやくです。去年の9月始めの「パナソニックか…

一眼レフカメラにおける単焦点とズームの使い分け方って?

こんにちは、ネコ(@orange_8_orange)です。 現在私はパナソニックLEICA 12-60mm/F2.8-4.0とLUMIX 42.5mm/F1.7の2本のレンズを持っています。 12-60mmはズームレンズで、42.5mmm単焦点レンズです。 最初はG9PROのキットレンズとして12-60mmレンズがついてき…

カメラの持ち運び方におすすめなラッピングクロス

こんにちは、ネコ(@NEKO_MK_2)です。 カメラを持ち運ぶ時の悩みといえばカメラを持ち運ぶ時の方法ですよね。カメラを持ち運ぶ時の方法が解決すればカメラも持ち運ぶ時の悩みも解消されるかと思います。 そのひとつが専用のカメラカバックの使用でしょうか。 …

【写真】近所をぶら散歩【LUMIXG9】

こんにちは、ネコ(@NEKO_MK_2)です。 先日ちょっと時間ができたので、近くの神社に写真を撮りに行ってきました。 機材はG9PROにLUMIX42.5mmです。 自販機の横に卓球してる人の絵が(笑) かわいい車がありました 神社行く度に撮ってしまう柄杓 落ち葉が水に浮…

私のカメラ遍歴

こんにちは、ネコ(@orange_8_orange)です。 最近カメラについて色々考えていたら「そういえばなんだかんだでカメラを買い変えてきたなぁ」と思ってみたり。そして歴代のカメラたちを思い出していたら懐かしい気持ちになりまして。 そこで今回は私のカメラ遍…

今年の旅行はここに行きたい!(2019年版)

こんにちは、ネコ(@orange_8_orange)です。もともとこのブログを始めたときはカメラメインのブログでした。なのでこのブログが「旅とカメラと」なのに旅の話が無いことに気付いたり。 とはいえ最近旅に出ていないのも事実なり。 そこで今回は「ネコが201…

パナソニックフルサイズ機であるLUMIX S1とS1RがCESで大発表!

こんにちは、ネコ(@orange_8_orange)です。 噂通り、1月7日にパナソニックがラスベガスで開催されたCESでLUMIX S1とS1Rの最新情報を発表しましたね。 最新情報です(1/29現在) https://www.start2019.work/entry/2019/01/25/234354www.start2019.work 今回…

パナソニックフルサイズ機LUMIX S1,S1Rの発表はいつ?

こんにちは、ネコ(@orange_8_orange)です。 最新情報です(1/29現在) www.start2019.work 1月7日にCESでパナソニック初のフルサイズミラーレス一眼カメラである、S1とS1Rの詳細発表があるという噂が去年からありましたが、実はその詳細発表は1月の最終週に…

ブログについて

こんにちは、ネコ(@orange_8_orange)です。 このブログは去年までオレンジデイズとして、カメラに関することを中心にブログを書いていました。 ですが、最近旅に対する気持ちも高まってきていることもあって、今年からは旅とカメラを中心にブログを書いてい…