旅とカメラ

f:id:soraumi8:20191018001838p:plain

あっという間に10月も半ばです。



で、10月ですよ10月。


最近はめっきり寒くなり、もう少しすれば紅葉も見頃になりますかね。



九州の紅葉スポットと言えば耶馬溪などが有名ですよね。


実はまだ耶馬溪に行ったことが無いので、紅葉を見に耶馬溪に行きたいなって思ってみたり。


というか紅葉関係なしに行きたい所が色々あるわけなんですよ。


パッと思いつくだけで


宮島(広島)


平戸(長崎)


宮崎(宮崎)


五島列島(長崎)


糸島(福岡)


しまなみ街道(広島&愛媛)


男木島(香川)


城崎(兵庫)


お遍路(四国)


与論島(鹿児島)


八重山諸島(沖縄)


草津(群馬)


伊豆半島(静岡)


羽黒山(山形)


不老不死温泉(青森)


釧路湿原(北海道)


網走湖(北海道)


恐山(青森)


などなど


思いつくまま書いたのでバラバラな感じですけど、とりあえず島が多いですね。


我無類乃島好也



でも本当旅行って良いですよね。


非日常や特別な時間を味わえますもんね。



特に沖縄の八重山諸島は最高な場所でした。


あそこにいた日々はそれはもう夢のような日々でしたから。


青春してたと思います(笑)


なので八重山諸島は絶対にまた行くと決めてる場所です。




あともう1つ忘れられない場所が北海道網走になる網走湖です。


網走湖の湖畔でテントはってキャンプしたんですけど、あの時に見た夕焼けはいまだに忘れられなかったりします。


いつまでも見ていたかった夕焼けでした。




それと旅行の楽しみといえば食事ですよね。


その土地でしか食べられない物なんかに出会えたりしちゃったら嬉しくなります。


そんな中で忘れられないのが、以前日本一周をした時に食べた熊の肉を使った熊丼ですね。


この熊丼、見た目は牛丼みたいな感じで美味しそうなのですが、味は結構獣臭くて食べるが大変でした。


お店はたしか栃木の山奥辺りだったと思いますが、あれは正直もう要らないですね(笑)





あとは宿での一期一会な出会いも大切な思い出です。


ライダースハウスやゲストハウスみたいな場所は、オーナーさんや宿泊客同士の距離が近くなりやすかったりします。


同じ旅人なので話も盛り上がりやすかったりしますしね。


実際私も色々な場所に泊まり、色々な人たちと仲良くなりました。


中には今でも連絡を取り合ってる人もいます。


旅は一期一会の出会いも楽しめます。





なんかだかんだで、思えばこれまで色々な場所に行きました。



仕事を辞めてスーパーカブで日本一周



初めての海外1人旅はアフリカのナミビア



そのあと中央ヨーロッパをぐるっと一周


ちなみに行った国は


ポーランド


チェコ


オーストリア


スロベニア


クロアチア


ボスニアヘルツェゴビナ


ハンガリー


スロバキア


ギリシャ


の計9ヶ国


我ながらよく行ったと思います。


いまは海外だとニュージーランドとアイスランドとフィンランドに行きたい。ランド大好き。


ただ海外に出るのに私的には相当エネルギーと勢いがいるので、行くとしても当分先かなと思いますが。




しかし旅行について書いてると無性に旅行に行きたくなりますな(笑)


これからの人生どれだけ行けるか分かりませんが、色々な場所に行って色々な景色を見ていきたいものです。



そんなわけでこれからよろしくね



























My New Gear....













































f:id:soraumi8:20191019121853j:plain
EOS M6 Mark II