今後のLUMIXはどうなるんだろう?

いよいよ今週9月25日にLUMIX Sシリーズ3台目となるS1Hが発売されます。


S1Hは動画特化型のカメラです。


私が動画方面に疎いのでよく分かっていないんですけど、このS1Hはとても凄い高性能な動画機能を盛り込んだカメラのようですね。


そして世間ではS1HのHは変態のHだと言われるくらいの変態ぶりらしいです。素晴らしい。


自分の好きなメーカーから新商品が出るというのは、買うことはないとしても心踊りますね。


なんだかんだ私もニューアイテムが好きなんです。


そんなわけで、私がワクワクする為にLUMIXが今後どうなっていくのか空想してみたいと思います。



2019年 秋頃 マイクロフォーサーズ機


確か今年の夏の始まり頃に「秋頃には新しいマイクロフォーサーズ機が登場する」という噂が出ていたと思います。


そして新しく出るマイクロフォーサーズ機は超小型なものになるという噂も出ていました。


この噂が本当にならとても気になるカメラですね。


LUMIXには超小型なマイクロフォーサーズ機GMシリーズというものがあります。


GMシリーズは本当に小さく、小型なカメラ好きにはとても人気のある機種ですからね。


しかしこのGMシリーズはGM5を最後に後継機が出ていません。


Panasonicの中の人もインタビューで「GMは商業的には厳しいカメラ」と答えていたので、なかなかGMシリーズの展開は難しのかもしれません。


そんな中出てきたのが超小型なマイクロフォーサーズ機が出てくるという噂でした。


もちろんこれがGMシリーズとして出てくるのかどうかは分かりません。


それでも超小型なマイクロフォーサーズ機が出てくるとなればやはり気になるカメラですね。


場合によっては現在使用しているコンデジのTX1を、この超小型なマイクロフォーサーズ機に置き換えても良いかと考えています。


ただ基本的にTX1で撮れる写真が猛烈に好きなので、よほど心惹かれるカメラになってないと動かないような気もしますが←どっちやねん


とはいえ、やはりマイクロフォーサーズ用の小型で優秀なレンズをあれこれ使いたい私もいるわけでして。


これはなかなか悩ましい悩みだなぁ~と思ってたんですけど、ふと自分の預金通帳の残高を見てみたらそんな悩みも簡単に吹き飛びました。


無念。


2020年 春~夏頃? Sシリーズエントリー機


これは私のずいぶん勝手な予想ですが、来年の春から夏にかけてSシリーズのエントリー機が出るんじゃないかなぁ~と思っています。


これの根拠はLUMIXのホームページにあるSシリーズ交換レンズのロードマップに載っている標準ズームの存在です。


Sシリーズの標準ズームは24-105mm/F4がすでに販売され、24-70mm/F2.8もS1Hと同じ9月25日に発売されます。


つまりLUMIXとして小三元と大三元の標準ズームレンズはすでに用意されているわけですね。


ということは、来年出るであろう標準ズームはF値が変わるレンズだと思うんですね。


そうなると、このレンズはいまある標準レンズより安価の可能性も高くなるんじゃなかろうかと。


そしてそのレンズがエントリー機のレンズキット用のレンズになるんじゃなかろうかと。


実際Panasonicの中の人もSシリーズの裾のを広げるためにエントリー機を投入したいとインタビューで答えていましたし、この標準ズームを出すタイミングでエントリー機も合わせて発売されるんじゃなかろうかと。


Sシリーズユーザーは多くないですからね。


ぜひともエントリー機を出してSシリーズユーザーを増やして、Sシリーズがどんどん賑わってもらえれば嬉しすです。



2020年秋以降 有機センサー搭載カメラ


Panasonicがインタビューで2020年の東京オリンピック以降に、有機センサーを搭載したLUMIXブランドのカメラも出していきたいと答えているのを何かで見ました。


この有機センサーとは私もよく分かっていないのですが、このセンサーはとても凄いみたいですね。


このセンサーを使えば


レンズの設計自由度が増す


カメラの高性能化・小型化が出来る


ダイナミックレンジが広がる


グローバルシャッターを搭載出来る


などなど、いままでのカメラがより進化した超カメラを作ることが出来るみたいです。スゲー!


つまり簡単に言うと来年以降にそんなセンサーを載っけた鬼カメラが出てくるということですね。


激熱です。


この有機センサーを搭載したカメラがマイクロフォーサーズ機なのかフルサイズ機なのかも全然分かりません。


ただもしフルサイズ機で出た時は、S1から買い替えをする時の大本命なカメラになると思います。


ただ、そんな有機センサーが搭載されたカメラのお値段がおいくら万円になるのかを考えると震えますが。


まあ有機センサー搭載のカメラが手に届くカメラかどうかは分からないですが、とりあえずお金は貯め始めておこうかと思います。



まとめ


超小型マイクロフォーサーズ機


Sシリーズのエントリー機


有機センサー搭載のカメラ


この3つのカメラが今後出てくるんじゃなかろうかと個人的には思います。


まあ勝手な予想なので話半分で聞いてもらえれはま(笑)


ただやはり好きなものの未来を考えるのは楽しいですね。