いいわけの時間

f:id:soraumi8:20191020110014p:plain


背伸びすることに疲れてしまったのです。


今回のMy New Gear であるEOS M6 Mark II を召喚する為にLUMIX S1を生け贄にしました。


LUMIX S1 は今も素晴らしいカメラだと思っています。



ただ素晴らし過ぎました。



思えばこの半年はLUMIX S1に見合えるだけの人間になろうと足掻いた半年だったように思います。


仕事でカメラを触っているわけでは無いので、もっと気楽にやれれば良かったんですけどね。


完全に一人相撲で自爆しました。



まず大きな躓きは「S1で写真を撮るなら凄い写真を撮らなきゃ」というよく分からない思い込み。


完全に飲み込まれてますねS1に。


別に何撮ってたって良いし、そもそも凄い写真ってなんなのさって話なんですけどね。


でも凄い写真を撮らなきゃという思い込みは結構しんどいものです。


色々調べたり考えたりしたのですが、どんどん袋小路にはまっていきましたからね。


写真を撮るのがだんだん苦しくなってしまいました。




それと持ち出さなきゃいけないプレッシャーも大きかったです。


せっかく高いカメラを買ったのだから使わなきゃ損とばかりに休みの日はカメラを持って出掛けていました。


最初のうちはそれも楽しかったんですけどね。


徐々に徐々に休みの日はカメラを持って出掛けなきゃいけないというプレッシャーに変わっていってしまったんです。


そして、晴れの日に家でゴロゴロしていたら罪の意識が芽生える位になってしまい疲れてしまいました。




あとフルサイズを使うならレンズは高性能でなければいけない!というセルフ縛りもダメでしたね。


まあフルサイズみたいに画質を求めるカメラを使うならそれも自然な考えなのかもですが、それでも安いレンズの選択だって全然良いと思います。


S1にアダプター着ければお手頃なレンズも使えますしね。




それと取り扱いに神経質になってしまいました。


S1は防塵・防滴で落下テストも行われている強い子です。


だから本当はガンガン使えばいいんですけどね、頭によぎるんです40万円の数字が(笑)


完全に守りに入っていました。


なのでS1の持ち運びや撮影中も慎重になりすぎて神経を磨り減らしてしまいました。





他にもまあ色々あるんですけど、とにかく私の身の丈に合わなかったんですね。


私の身の丈が小さすぎました。




そんなこんなで疲れてしまった私は、カメラも気楽なカメラにしたくなったわけです。


そんな時にふと思い出したのが以前使ってたキヤノンのkiss X5でした。


kiss を使っていた時は変に知識も無く気楽に楽しんでいました。



いま私に必要なカメラはそんなカメラだ



私は早速キヤノンのホームページを見てみました。



ふむ、、、



ふむ、、、



ふむ、、、



、、、EOS M6 Mark II めっちゃ良いやんけ!



まず形に一目惚れです。


そしてたまたま買っていたカメラ雑誌にも載っているのを発見したのでその記事を読んでみると


めっちゃ良さげやん、、、


お値段もレンズキットで15万円くらいで安いし気楽に使えそう!と気持ちは前のめりです。



ただ今思うとLUMIX S1で感覚がおかしくなっているだけで、15万円は別に安くはない金額ですね(笑)


やはり大きい山を越えると人は成長出来ます。




という流れでLUMIX S1を生け贄にEOS M6 Mark II を今回召喚したというわけでした。


そして実際EOS M6 Mark II を使ってみたら、まだしばらく使ってみないと分かりませんが、これは良きカメラの予感がします。


高性能で至れり尽くせりなカメラでは無いですが、大きさや使い勝手などなどが程よい感じで気楽に使えます。


しかも撮れる写真は3000万画素オーバーの綺麗な写真が撮れちゃいますしね。


気楽なカメラと買い換えたら何気に画素数がアップしている不思議。


あとEOS M6 Mark II は壊れたら壊れた時くらいの気持ちで気楽に扱えました。


まあ本当に壊れたら泣くんですけどね(笑)





これからはカメラに振り回されないようにしていければと思います。


無理して使うことなんかはせずに、撮りたい時に撮っていければ良いかなと。


今回は良い勉強になりました。






f:id:soraumi8:20191020105803j:plain
小倉 EOS M6 Mark II







なんて大層なこと言いながら、しれっとまた買い換えをやっちゃいそうなのも私なので、その時は優しい目で見てください(笑)