シグマからLマウントレンズが出る噂が出た!

こんにちは、ネコ(@orange_8_orange)です。



ついに!7月11日にシグマからLマウント用レンズが発表される、という噂が出てきました!



どんなレンズが出るの?

シグマから出ると噂されているLマウントレンズは


・35mm f1.2

・45mm f2.8

・14-24mm f2.8

・24-70mm f2.8


の4本だそうです。



ただ、そのうちの1本である「24-70mm f / 2.8」は7月11日に発表されるかはまだ分からないそうです。



悩ましい

いよいよシグマさんも動き出しそうですね。



しかも現在LUMIXに無い単焦点レンズと広角レンズが出るようなので、とても楽しみです!



そして個人的には次に買いたいレンズが広角レンズなので、早々にシグマから広角レンズが出るのは嬉しいところ。


ですが、LUMIXからもこの冬に「16-35mm f4」が出るそうなので悩ましいんですよねぇ。


シグマのレンズは14mmスタートで、LUMIXのレンズは16mmスタートです。


広角レンズで14mmと16mmだと画角にだいぶ差が出るでしょうし、より広さを求めるならシグマかなと思います。fも2.8ですしね。


ただ、個人的にLUMIXの広角レンズは35mmまで画角があるのがめっちゃ良いなぁ~と思うんですよね。


35mmは結構使う画角なので、やはりあると使い勝手が良くなります。



そのぶんf値は4ですが、まあ星を撮るとかでないなら個人的にはf4でも問題無いと思ってます。とか言いながら後々f2.8が欲しくなるかもですが(笑)


おわり

7月11日の話はあくまで噂ですが、ぜひこの噂は当たって欲しいと思います。


LUMIXのSシリーズのカメラは本当にめっちゃグレイトに良きカメラなので、レンズが増えてSシリーズを買う人も増えれば嬉しいですしね。



個人的にLUMIXの広角レンズにするかシグマの広角レンズにするかは、その時の状況や気持ちで決めようかと思いますが、いまからとても楽しみです♪



とりあえず願いとしては、買える値段であって欲しいですね(笑)