LUMIXG9用にLUMIX 42.5mmを買いました!

こんにちは、ネコ(@orange_8_orange)です。


ちょっと前にレンズ買いました。


f:id:soraumi8:20181219103810j:plain

買ったレンズはLUMIXの42.5mm/F1.7。42.5mmはとても小さいので、G9PROにつけると可愛いですね。


こんな小さなレンズですが、35mm換算でいうと85mm。中望遠ですね。


最近写真を撮るときは40~50mmくらいの画角を使うことが多かったので、自然と今回のレンズに決まりました。


そういえば1年ほど前は広角至上主義者だったんです。でも気が付いたら標準~望遠至上主義者に変わってました。


まあ、もともと広角で写真を撮っても、あとでガッツリトリミングしてましたから。ただ撮る時は広角で撮りたかったんです。広く撮れると気持ち良いから。


でもG9PROを買って色々撮ってたら、気が付いたら40~50mmの間で写真を撮ることが増えていて。
明確なものがあるわけでもないのですが、気が付いたら標準~望遠が好きな人になっていた次第。


人は変わりゆく生き物ですね。


話がそれました。


そんな42.5mmはお値段も35000円前後ほどと(レンズとしては)お手頃価格です。マイクロフォーサーズのレンズは高性能だけど安いレンズが多いので助かります。


そんなLUMIX 42.5mm/F1.7、せっかく入れたので、さっそく(3週間以上前ですが)太宰府天満宮に写真を撮りに行ってきました。


個人的に撮影場所に困ったら太宰府天満宮が合言葉です(遠いけど)。


f:id:soraumi8:20181219103256j:plain
はち巻きとタコ


f:id:soraumi8:20181219103354j:plain
太宰府天満宮のおみくじはカラフル


f:id:soraumi8:20181219103324j:plain
なんでしょう?


f:id:soraumi8:20181219103422j:plain
絵馬


f:id:soraumi8:20181219103453j:plain
G9買ってから花を撮ることも増えました


f:id:soraumi8:20181219103515j:plain
紅葉


f:id:soraumi8:20181219103534j:plain
黄色い絨毯


f:id:soraumi8:20181219103551j:plain
美しい


前回ボケについて書きましたが、42.5mmはF値も1.7なのでボケも出しやすく、ボケを使った写真も撮ったりと、とても楽しく撮影出来ました♪


そんなにしょっちゅう連れ出すレンズでは無いかもしれませんが、色々な写真を楽しむアイテムとして今後も大活躍してくれそうです。