【写真】平尾台におでかけ!【LUMIXG9】

こんにちは、ネコ(@orange_8_orange)です。


先日、福岡が誇るネイチャー『平尾台』に行ってきました。


今回はその時に撮った写真を載せていきたいと思います♪



平尾台とは


平尾台は石灰岩で形成された日本有数のカルスト台地です。


ここ平尾台の他に、山口県の秋吉台、愛媛県と高知県に跨がる四国カルストの3つは合わせて『日本三大カルスト台地』と呼ばれてます。


個人的に平尾台と秋吉台には行ったことはあるんです。でも四国カルストには行ったことがないんですよね。なのでそのうち四国カルストにも行っちゃおうと企んでおります。目指せコンプリート!



平尾台は北九州市の小倉南区、行橋市、田川郡、京都郡に跨がる場所に位置してます。結構広いです。見応えばっちしです。


そして国の天然記念物にも指定されてます。


また平尾台には千仏鍾乳洞、目白洞、牡鹿洞などの鍾乳洞があったりトレッキングコースがあったりと、ネイチャーを全身でたっぷり盛りだくさんに感じられる場所でございます。


あとあれです、平尾台へ街からとても近い場所にあるので、気軽に行けるというのも良きポイントなのです。それもあってか、夏は家族連れの人たちで平尾台のキャンプ場も賑わうそうですよ。



あと毎年春になると平尾台では野焼きが行われます。そして野焼きされると一面真っ黒な世界が広がるんです。


それはそれで面白いと思うのですが、今回は野焼きされる前の平尾台を撮りたいと思い、写真を撮りに行ってきました。




平尾台の写真


今回の機材はLUMIXG9とパナライカ12ー60mmを使用しました。


f:id:soraumi8:20190228082530j:plain



f:id:soraumi8:20190228082618j:plain



f:id:soraumi8:20190228082657j:plain



f:id:soraumi8:20190228082810j:plain



f:id:soraumi8:20190228082904j:plain



f:id:soraumi8:20190228082938j:plain



f:id:soraumi8:20190228083956j:plain



f:id:soraumi8:20190228083052j:plain



f:id:soraumi8:20190228083122j:plain



f:id:soraumi8:20190228083450j:plain



f:id:soraumi8:20190228135736j:plain



f:id:soraumi8:20190228135653j:plain



f:id:soraumi8:20190228083247j:plain




写真を撮ってみて


やはり景色が良い場所で写真を撮るのは楽しいものですね。


あと時期を外した平尾台には人がほとんどいないので、ゆっくりのんびりカメラと向き合いながら写真が撮れるのも嬉しいかったです。


私は人が多い所だと変に焦ってしまうので、落ちついて写真が撮れなくなってしまいます。なので残念写真を量産しがちになるんです。



それと、今回心に残ったのが、誰もいない平尾台にひとり立ち、風の音を聴きながら夕陽を見ていた時間でした。


ほんと贅沢な時間を過ごせました。


なので今度はカメラを置いて、ただひたすらに平尾台でのんびりしにいこうと思います♪



まとめ


やっぱり広大な景色を撮るのは格別ですね。特に夕陽に包まれる平尾台は最高でした。


今度は緑におおわれた平尾台を撮りたいので、また夏ごろに行こうかなって思ってます♪