カメラを初めて買う人に伝えたいこと

こんにちは、ネコ(@orange_8_orange)です。



世の中にはカメラメーカーはいくつもあります。


キヤノン、ニコン、ソニー、オリンパス、パナソニック、リコー、シグマ、それに最近ではシャープも8Kカメラで参入してきますね。


たくさんあるメーカーから、さらにたくさんのカメラが発売されています。


その中からカメラを選ぶというのはなかなか難しい問題ですよね。


特にカメラを初めて買う人ならなおさらです。


今回は、私なりにカメラを初めて買う人に伝えたいことについて書いてみたいと思います。



カメラを初めて買う人に伝えたいこと


いきなり結論を書きますが、カメラを初めて買う人に私が伝えたいことは


「人の意見はあくまでも人の意見です。変に惑わされ過ぎないように楽しくカメラを選んでくださいね。」


ということです。


カメラを選ぼうと思ったとき、いまの時代ですとまずはインターネットで情報を集める人が多いかと思います。


そうやってインターネットで情報を集めていくと、気になっていたカメラのことをケチョンケチョンに書いているものを見つけることがあるかもしれません。


ですが、そんな意見には変に惑わされなくても大丈夫です。


カメラの世界にも色々な人がいます。


たとえば、自分が使っているメーカーを誉めるために他のメーカーの悪口を言っている人がいます。


そんな人がアンチ活動で、その気になっていたカメラのことをケチョンケチョンに言っているだけかもしれません。


もちろん、そのケチョンケチョンの内容が自分の中で納得いくものなら良いと思います。


逆に、中身もなく、ただ頭ごなしに否定してるだけだなって思ったら気にせず無視したら良いと思います。


それはネットの世界だけではありません。


もしかしたら相談した人に、あなたが良いなと思ったカメラのことを全力で否定されるかもしれません。


もちろんあなたの話をちゃんと聞いてくれて、そのうえであなたが良いなと思ったカメラがどうなのかと言ってくれる人はいいと思います。


ですが、メーカーの名前を言っただけで、「ああ、◯◯のカメラは全然ダメだね」と否定してくる人もいます。


そんな時は話半分に聞いていいと思います。


確かに機能面での得意不得意は各メーカー、各カメラにあります。


ですがそれも一長一短です。どれだけ良い機能でも、それがあなたが使わない機能だったら仕方ないですしね。


大事なことはあなたにとってどうなのかです。


結局、人の意見はあくまでも人の意見であり、それはあなたの意見ではないのです。


自分が良いなと思ったカメラなら、まわりの意見なんか気にせず買ってしまえばいいのです。



カメラを買う理由をはっきりしてみよう


カメラを買うときにぜひやってみて欲しいことが「カメラを買う理由をはっきりさせる」ことです。


・絶景を綺麗に撮りたい


・普段からカメラを持ち歩いて気軽にスナップ写真を撮りたい


・家族の写真を撮りたい


・旅行に行ったときに写真を撮りたい


などなど、簡単にでいいので自分がカメラをどう使いたいのか紙に書いてみてください。


ちなみに私がLUMIXを使っているのは、撮れる写真の色が好きだったからでした。


機能面やらボディの形などはあまり気にせず、ただただ色が好きか嫌いかが判断基準で、LUMIXはそれが1番だったのです。


このように、カメラを選ぶ基準は人それぞれです。


だからこそ、あなたの中でのカメラを選ぶ基準は大事なのです。


もちろん「なんとなくカメラが欲しい」という理由でも全然良いのです。


その場合は予算が許すなかで、メーカーなど気にせず一番ひかれるカメラを選んでみるのも手かもしれません。


他にもカメラの形やシャッターの音、カメラを持ったときのホールド感などなど。カメラに対しての好きやこだわりは人それぞれです。


自分はカメラの何が好きなのか。


それもカメラの選び形のひとつだと思います。



まとめ


最近ネットでカメラのことを調べるようになりました。するとびっくりするくらいネガティブなことを書いている人がいるということを知りました。


そしてもしかしたら、そういったネガティブな意見を見てしまって、せっかく気になっていたカメラを買うのをやめてしまう人もいるんじゃないかと思って今回の記事を書きました。


カメラを選ぶのはあなたです。
 

カメラを使うのもあなたです。


まわりにはネガティブな意見もたくさんあります。


ですが、あなたが良いと思うカメラが1番良いカメラなのです。


まわりが何を言っても全然気にすることはないのです。


ぜひ自分が好きだと思ったカメラを買ってください♪