今年の旅行はここに行きたい!(2019年版)

こんにちは、ネコ(@orange_8_orange)です。

もともとこのブログを始めたときはカメラメインのブログでした。なのでこのブログが「旅とカメラと」なのに旅の話が無いことに気付いたり。


とはいえ最近旅に出ていないのも事実なり。


そこで今回は「ネコが2019年に旅したい場所」を書いていきたいと思います!

八重山諸島(沖縄県)

f:id:soraumi8:20190114143405j:plain

いま、私のなかで一番旅したい場所。それはぶっちぎりで八重山諸島です。


八重山諸島とは沖縄本島よりさらに南にある島々です。石垣島をはじめ竹富島や波照間島など有名どころの島が盛りだくさん。空や海が本当に綺麗で、まるで楽園のような場所です。


私も以前、八重山諸島のひとつである与那国島という島で数ヵ月働いたことがあります。毎日が楽しくて、ザ・青春を謳歌していました。なので、あの時の思い出はいまも私の宝物です。


そんな八重山諸島、せっかく行くなら時間に追われない旅をしたいですよね。心ゆくまで島での時間を堪能したいです。


だから理想は「石垣島までの片道切符だけ購入」。帰る日なんて決めたりしません。帰りたくなった時が帰る時です。最高ですね。


そうなると仕事を辞めなければいけませんが(笑)


なので現実的なプランとしては「石垣島に行って、そこから竹富島と黒島あたりをまわって帰ってくる2泊3日の旅」あたりですかね。


あと以前八重山諸島に行った時は写真を全然撮らずでした。当時はあまり写真に熱中していなかったのです。なので次に行くときはひたすら写真を撮りたいところ。



宮島・尾道(広島県)

f:id:soraumi8:20190114143515j:plain

宮島と尾道は結構近いところに位置しています。なのでこの2つは同時に行ければと目論んでいたり。そして私の住んでる北九州からも遠すぎず近すぎずな距離。そんなこともあって、宮島と尾道は今年最初の旅先になるような気がしています。


むかしから私は瀬戸内の海が凄く好きです。たくさんの島々が浮かぶ景色は不思議と私の琴線に触れてきます。


特に尾道の坂を登ってから見る瀬戸内の海は控えめに言って最の高。その美しさに心奪われてしまいます。


宮島の厳島神社も綺麗ですよね。


厳島神社といえば海の上に浮かぶ姿です。ですが私が行くと毎回なぜか引き潮でした。まあ時間帯が悪いだけですが。


なので次に行くときはぜひ海の上に浮かぶ厳島神社を、海の中に立つ鳥居を見たいところ。でも結局また時間帯が悪くて引き潮な気もしますがね。


そんな宮島と尾道に行くときはのんびり楽しい電車で行こうかと思っています。


男木島(香川県)

こちらも瀬戸内の海に浮かぶ島。高松市から船で40分で行ける場所に位置します。


猫もたくさんいるそうで、ネコとしては猫島にも行かねばですね。


男木島を知ったのはインスタグラムででした。その時に見たの写真に一目惚れです。町の雰囲気がすごく私好みで、ザ・海辺の町といった感じでした。


ネットでパッと調べたところ、見所も色々ありそうな感じ。ぜひ行きたい場所のひとつです。


行き方としては「夜行バスで岡山まで行き、そこから電車で高松まで移動して船に乗って行く」というプランで考え中。移動疲れがちょっと怖いですが。


あと余裕があれば観音寺市の『天空の鳥居』にも行きたいところ。


五島列島(長崎県)

長崎の海に浮かぶ五島列島。ここも凄く行きたい場所です。


なんせ五島はマイバイブルMANGA『ばらかもん』の聖地。これは外せません。聖地巡礼の旅です。


ここも島なので船で行きます。


行き方は「長崎からの船」か「福岡からの船」かですが、のんびり船旅大好きなのでおそらく「福岡からの船」で行くと思います。


島巡りは自転車になると思うので、今から体力をつけておかねばです。

まとめ

行きたいところはまだまだありますが、まずはこの辺りから攻めていければと思う2019年です。


とはいえ全然違う場所ばかりに行くことも十分考えられますが(笑)


なんにせよ、旅は私にとって大事なものなので、今年も色々行ってみようと思います!