北九州と大阪の移動はフェリーがおすすめ!

こんにちは、ネコ(@orange_8_orange)です。


f:id:soraumi8:20190208194148j:plain


最近すっかりカメラの話題ばかりでしたが、今回は久しぶりに旅のお話です。といっても里帰りしただけなのですが(笑) 


北九州と大阪

私の現在の住みかは福岡の北九州市です。住み始めて3年半ほど経ちました。


そんな私は大阪産まれの大阪育ち。なので里帰りの時は北九州と大阪を行ったり来たりしています。


そんな里帰りは基本的にフェリーを使って北九州と大阪を移動しています。


北九州⇔大阪の移動方法としてメインになるのは、飛行機・新幹線・夜行バス・フェリー・自家用車あたりですかね。たまに徒歩という強者もいますが、、、


ではなぜフェリーなのか?


1番はフェリーが旅してる感があって大好きだからです。なんせフェリーなんて非日常の塊ですからね。デッキや船内のソファーに座りながら海を見る。もうそれだけで旅を感じちゃいます。


それと瀬戸内海を移動しながらご飯も食べれて、お風呂も入れて、横になって眠れるのも最高ですよね。もはや動くホテルです。


とはいえ、フェリーもエンジンの振動や船自体の揺れなんかがあるので、そういうのが気になる人はあまりくつろげないかもしれませんね。


あとフェリーは料金も安いんです。


部屋のグレードを上げればもちろん高くなりますが、1番安い雑魚寝部屋をチョイスした場合はとにかく安いです。1番安いので名門大洋フェリーの3980円というのがありますからね。これは安い!


新幹線や飛行機はもちろん、夜行バスよりも安く移動することが出来ちゃうんです。


ただ移動時間はさすがに飛行機や新幹線には勝てません。フェリーの場合だと北九州⇔大阪間で12時間半はかかりますからね。


とはいえ、急ぐわけでもないときは、非日常が味わえて、快適な移動が出来て、なおかつ安いフェリーは最高のチョイスかと思います。



北九州⇔大阪を結ぶフェリー会社

北九州と大阪を結ぶフェリー会社は「阪九フェリー」と「名門大洋フェリー」の2社があります。


この2社はそれぞれ

阪九フェリー

新門司(北九州) ⇒ 泉大津(大阪)
17:30発 → 6:00着 

泉大津(大阪) ⇒ 新門司(北九州)
17:30発 → 6:00着


新門司(北九州) ⇒ 神戸(兵庫)  
18:40発 → 7:10着 (月~木)
20:00発 → 8:30着 (金~日)


名門大洋フェリー

新門司(北九州) ⇒ 南港(大阪)
17:00 → 翌日05:30 (1便)
19:50 → 翌日08:30 (2便)


南港(大阪) ⇒ 新門司(北九州)
17:00 → 翌日05:30 (1便)
19:50 → 翌日08:30 (2便)



という航路で毎日運行されています。


私は基本的に北九州から大阪へ向かうときは、阪九フェリーの新門司 ⇒ 神戸行きを使います。


反対に大阪から北九州へ向かう時は、名門大洋フェリーの南港 ⇒ 新門司行きを使います。


仕事の都合上、北九州に戻るときは朝の5:30に着く名門大洋フェリーの1便は大変重宝しています。


なんせこの便がなければ、仕事に間に合わなくなるんです。なので、もし5:30に着くフェリーがなかったら、大阪からの帰りは夜行バスがメインになっていたかもしれません。


それと最近知ったのですが阪九フェリーの新門司⇔泉大津航路には、なんとなんと露天風呂がついているのです。これはなかなか珍しいことではないでしょうか。


そこで今回は、普段の新門司⇒神戸航路ではなく、初めての新門司⇒泉大津航路に乗って里帰りすることにしました。
 

阪九フェリー


f:id:soraumi8:20190208160326j:plain
小倉の阪九フェリー行きのバス乗り場


f:id:soraumi8:20190208160908j:plain
バス


f:id:soraumi8:20190208160948j:plain
バスの中


f:id:soraumi8:20190208161711j:plain
バスの外


f:id:soraumi8:20190208194300j:plain
フェリー乗り場


f:id:soraumi8:20190208194332j:plain
今から乗るフェリー「いずみ」


f:id:soraumi8:20190208194518j:plain
フェリーの中


f:id:soraumi8:20190208194553j:plain
雑魚寝部屋


f:id:soraumi8:20190208194651j:plain
レストラン


f:id:soraumi8:20190208194721j:plain
夕飯


f:id:soraumi8:20190208194752j:plain
甲板


f:id:soraumi8:20190208194823j:plain
夕日


そして


f:id:soraumi8:20190209060802j:plain
無事大阪に着です!


露天風呂はシールドがあるので、残念ながら海はあまり見えませんでした。そして強風&寒さですぐに退散しましたが、暖かい季節の夕陽射す時間に入れば最高だと思います。


あと夕飯は4品で1300円ほどしたので、リーズナブルとは言い難い値段ですね。安く済ませたい場合は持ち込みの方が良いと思います。


まとめ

フェリーは何度乗ってもわくわく出来て本当に楽しいです。

しかも今回の新門司⇒泉大津航路のフェリーは新しい船だったので、とっても綺麗でした♪


みなさんも北九州⇔大阪間を移動することがあれば、ぜひ乗ってみてください!