パナソニック『LUMIX LEICA DG LENSES BOOK 』を買いました!

こんにちは、ネコ(@orange_8_orange)です。


f:id:soraumi8:20190204194023j:plain


私も最近知ったのですが、今年1月初め頃にパナソニックから『LUMIX LEICA DG LENSES BOOK 』という本が発売されてました。


パナライカ12ー60mm使いとしてはぜひ1冊欲しいとすぐさま注文。そして注文した3日後には家に届きました。ひゃっほー!


この本は、通称パナライカと呼ばれるLEICA DGレンズシリーズのことを紹介している本です。


なのでパナライカが欲しい人やパナライカが好きな人にはたまらない1冊かと思います。私も読んでいて物欲が刺激されまくりでした。レンズが欲しい!


今回はこの『LUMIX LEICA DG LENSES BOOK』をちょこっとご紹介したいと思います。

作例

まず最初は各レンズの作例が載っていました。
 

作例を撮っている人も日々最前線で活躍されてるプロの方々なので、作例といえどもハイレベルな写真ばかり!


写真集としても十分楽しめる1冊になっていました。


そんなパナライカのレンズの種類は2018年12月時点で単焦点レンズ6本、ズームレンズが4本の計10本がラインナップされています。



☆LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.



☆LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH.



☆LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.



☆LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH. / POWER O.I.S.



☆LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.



☆LEICA DG ELMARIT 200mm/F2.8 / POWER O.I.S.



☆LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH.



☆LEICA DG VARIO- ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S.



☆LEICA DG VARIO- ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S.



☆LEICA DG VARIO- ELMARIT 100-400mm/F4-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.

写真家の一言

各レンズの作例のあとは、そのレンズでの撮影を担当した写真家さんたちのコメントが載っていました。 レンズに対するプロの方のコメントは大変興味深かったです。


特にプロの方から見たレンズの良さやどういう場面で活躍しているかはとても勉強になりました。

LEICA DGレンズテクノロジーについて

パナライカにはどんな技術が込められているのかや、レンズの作成工程なとが載っていました。

普段なかなか知れることではないので面白かったです。

各レンズの開発の狙いについて

各レンズの開発の狙いや描写性能の狙いなどが載っています。


この辺りが分かるとレンズ選びの時の基準にも出来るので助かりますね。

Gシリーズの歴史について

最後はGの歴史についてです。

LUMIXGシリーズ初代G1から最新機種G9PROまでの流れなどが載っていて、LUMIXの歴史が気になる人は読んで面白いと思います。

まとめ

今回はあまり詳しく書くのもよろしくないかと思い、薄い感じの紹介になってしまいました。


『LUMIX LEICA DG LENSES BOOK』は買って良かった1冊でした。この本はこれからのレンズ選びにも助かる1冊にもなるかと思います(買うとは言ってない)。
 

こちらは一般の書店などでは売られておらず、パナソニックのサイでのみ販売されている本です。お値段も2000円ですので、個人的にはお買い得な本だなと思います。


もしパナライカが気になるようでしたらお勧めの1冊だと思います。


しかしレンズが欲しいです(笑)