【LUMIXS1】元乃隅稲荷神社と福徳稲荷神社に行ってきました!

こんにちは、ネコ(@orange_8_orange)です。


先日、バイクを走らせ山口県へ行ってきました。


目的は最近特に有名になった元乃隅稲荷神社です!



まずはお昼ご飯


元乃隅稲荷神社へ行く途中、角島の少し手前に『道の駅 北浦街道 ほうほく』という道の駅があります。


ここはトリップアドバイザーの『旅好きの口コミで選ぶ! 道の駅ランキング2018 全国1位』を獲得した道の駅です!


f:id:soraumi8:20190417153832j:plain
道の駅


今回はここでお昼を食べることにしました。


f:id:soraumi8:20190417153919j:plain
わくわく亭のわくわく定食


わくわく亭さんで食べれる海鮮が、トリップアドバイザーで1位になった理由のひとつだそうですが、
これは確かにめっちゃ美味しいです!


刺身がとにかく美味しく、こんな美味しい刺身は久しぶりに食べましたね。


幸せでした♪


元乃隅稲荷神社


元乃隅稲荷神社は2015年にアメリカのテレビ局CNNに「日本でもっとも美しい場所31」のひとつとして紹介された場所です。


そしてここ何年かはテレビなどでも取り上げられることが増え、ご存知の方も多いかと思います。


私も何年か前にここに来たのですが、まだ全然有名ではない時だったので、観光客もおらずひっそりとした神社でした。


ところが、先日久しぶりに行くと、観光客がたくさんいて、観光バスも入ってきて、駐車場なんかは以前は砂利の駐車場だったのがすっかり整備されていたのにびっくり!


やはり有名になるとガラッと変わりますね。


ですが、ここの美しさは変わることなくそこにありました。


f:id:soraumi8:20190417153017j:plain


f:id:soraumi8:20190417153437j:plain


f:id:soraumi8:20190417153514j:plain


f:id:soraumi8:20190417153609j:plain


f:id:soraumi8:20190417153645j:plain


f:id:soraumi8:20190417153746j:plain


f:id:soraumi8:20190417154241j:plain



福徳稲荷神社


北九州に住んでいる私は、ツーリングでよく角島に行きます。


そして角島へ向かう途中に必ず前を通っていたのが福徳稲荷神社でした。


通るたびになんとなく気になってはいたのですが、結局寄ることなく素通りを繰り返す日々。


今回も寄る予定は無かったのですが、元乃隅稲荷神社からの帰りにふと寄りたくなって行くことに。


そしてこれが大当たりでした。


ここ、めっちゃ良いです。


福徳稲荷神社は海沿いの小高い場所にあります。


そのため神社から見れる景色も美しく綺麗でした。


それと、ここは鳥居の数が結構ありまして、連なる鳥居の中を歩くのもわくわくしましたよ♪



f:id:soraumi8:20190418082735j:plain


f:id:soraumi8:20190418082804j:plain


f:id:soraumi8:20190418082904j:plain


f:id:soraumi8:20190419152615j:plain


f:id:soraumi8:20190418082954j:plain


f:id:soraumi8:20190418083028j:plain


f:id:soraumi8:20190418083134j:plain


f:id:soraumi8:20190418083209j:plain


f:id:soraumi8:20190418083247j:plain


まとめ


今回は元乃隅稲荷神社と福徳稲荷神社の2つの稲荷神社を堪能してまいりました。


稲荷神社の特色のひとつに連なる鳥居がありますが、この連なる鳥居を歩くというのは非現実感を感じられて良いですね♪


なので、いつかは稲荷神社の総本社である伏見稲荷大社にも行って、あの美しい鳥居の中を歩きたいなぁ~と思いました。


行きたい場所がどんどん増えるのは楽しいですね♪



f:id:soraumi8:20190421180325j:plain
門司で見た夕焼け