新幹線は格安を使って北九州⇔大阪間を移動しよう!

こんにちは、ネコ(@orange_8_orange)です。

今回のブログは、ちょっと実験的に関西弁を入れてみたいと思います。

先日、里帰りで大阪へ帰ってたんです。

そんな大阪への交通手段は大好きなフェリー。これがめっちゃ快適なんです。

www.start2019.work

そんで北九州に戻るんも、やっぱりフェリーを使う気満々やったんです。なんせ快適。

なのに、大阪からの帰りに乗りたかったフェリーが、まさかまさかの検査のためのドック入り。

なんでやねん、、、

まあ無理なもんは無理なんで、気持ちを切り替えて別の方法を探すことにしました。

大阪から北九州への戻り方

大阪⇔北九州の交通手段は

・夜行バス

・飛行機

・新幹線

の3つがメインやと思います。

この中で1番の候補は夜行バスです。なんせ他の交通手段と比べて料金が安い。安いは正義。

飛行機も格安なら安いんですよね。夜行バスと比べても、さほど変わらなかったりしますしね。

ただいかんせん、自分の家の立地的に空港に行くまでが遠いんです。だから結局は、空港までの交通費なんかを足したら金額も高なってしまいます。なので結局夜行バスの方が安いんですよね。

とはいえ、安いのは4列シートのバスなんですよねぇ。

4列シートは、、、さすがにしんどいです(笑)

以前は北九州⇔東京なんかでも4列シートで移動してたこともあります。でも、4列はほんまにしんどい(笑)

隣の人がすぐ横にいるのは気を使いますし、単純に狭い車内で身動きが取れへんのはつらいんですからね。

夜行バスは乗るなら3列シートやと思います。というか、3列シートを知ってしまうと4列シートには戻れません(笑)

でも3列シートの夜行バスが大阪→北九州で約9000円やったんです。

これはちょっち高い。フェリーだったら3980円だったので、余計に高く感じてまいます。

それやったら、やっぱり飛行機にしようかなぁ~って思ってたところに、良いもん見つけたんです。

格安新幹線

大阪⇔小倉間の新幹線の片道料金が普通車自由席 で13620円です。

新幹線は流石にいいお値段です。ちょっと手が出ない。これなら夜行バスが飛行機を使いますわな。

でも見つけたんです。格安な新幹線を。

普通車指定席のお値段が、、、

なんと、、、

6700円!

正規の値段の半額!キタコレ!安い!

この格安新幹線のチケット、実は各旅行会社が取り扱う旅行商品だそう。なので安いみたいなんです。ツアー扱いなんでしょうか?

で、私が買った6700円のチケットは、近畿日本ツーリストが販売してたんを買いました。

ちなみに、この6700円とは2月3日時点での値段です。さっき近畿日本ツーリストを改めて見てみたら、2月18日時点で7300円でした。

値段は変動しはるみたいです。

他にもJTBや日本旅行などの旅行会社が販売しているので、実際買うときは色々調べた方がよろしいかもしれませんね。

どんなチケット?

近畿日本ツーリストのホームページで申し込んだら、封筒でチケットが送られてきました。

だいたい新幹線に乗る日の3~5日前に届くみたいです。

格安新幹線チケットは普通車指定席で乗れます。

じゃあどの列車にでも乗れるんかといえば、そうではありません。

乗れるのは「こだま」か「ひかり」のどちらかです。

「のぞみ」なんかと違って、「こだま」や「ひかり」は停車駅も多く時間もかかってしまいます。だからの安さなんですね。

私が乗ったのも各駅停車の「こだま」やったんで、新大阪から小倉まで4時間ほどかかってしまいました。

「のぞみ」やったら2時間くらいで新大阪から小倉まで行けるんで、倍近い時間がかかってしまいます。急いではる人には厳しいですね。

あと、もし乗り遅れた場合は振り替えて乗ることが出来ないんで、その辺りも厳しい感じです。

他にも色々規約がありますが、それでも安さはとっても魅力的です。

なので、のんびり新幹線移動でオーケーという人なら、最高なチケットかと思います。

そしてこちらは旅行商品なんで、各社それぞれ内容が違う部分もあるようです。その辺りも色々調べてみるといいかも知れませんね。

当日

新幹線に乗った時、スマホで写真を何枚か撮ったんで載せていきたいと思います。

新大阪東改札口

電光掲示板

こだま!

牛たんまかない丼弁当

三原で20分くらい停車してた

小倉着!

まとめ

探せば格安ってあるもんなんですね。

まあ、やっぱり値段でいえばフェリーの雑魚寝部屋の3980円は圧倒的に安いんですけどね。それでも新幹線はフェリーに比べて早く移動出来るので、その辺りはとても魅力やなって思います。

これからは個人的にもフェリー、もしくは新幹線を使っていこうかと思いました♪